長所伸展

2012年11月17日|カテゴリー「プレジデントな言の葉
お久しぶりです。ヘルペスで少し体調を崩していましたがやっと復活の兆しです。今日は社内研修で会社の皆さんと「長所伸展」を考えてみました。

先ずは、同じ職場内での互いの長所を考えようと言うことで、グループのみんなから長所を書いたメモをもらい、みんなの前で各自が披露。読み上げながらうれし恥ずかし、照れ笑いの声があちらこちらから。
笑顔のスタッフ
ご覧のように、とても和やかな雰囲気の中で進めることができました。こうしてプラス発想をしているだけで、よい職場環境が作れることを肌で感じました。
ついつい相手の欠点探しをしてしまいがちですが、互いに長所を見つけて、あれこれと知恵をしぼり、長所を伸ばしていく方法を考えて行けばきっといい会社づくりができそうな気がしました。

みんな長所を伸ばす方が楽しいですよね。


ある著名な方の言葉です。

「長所を生かして生きていくのが、自分の使命を果たすための正しい生き方だ。」