MUD(メディア・ユニバーサルデザイン)

2013年03月13日|カテゴリー「プレジデントな言の葉
3月9日、大阪で開催されたMUDセミナーと3級アドバイザー試験に参加してまいりました。

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)とは、高齢者や色覚障害者の方々に利用しやすいユニバーサルデザインを配慮した視覚メディアのことです。具体的に言えば、文字を少し大きくしたり、線を太くしたり、識別しやすい工夫や色の配慮などです。

私たちは印刷というツールを使い、多くの方に様々な情報を伝え、記録として残していく大切な役割を担っています。時には災害などでの命に関わる様な重要な情報もあり、これらを適切に受けとっていただけるようなユニバーサルデザインを配慮していかなければなりません。

今後もスタッフと一緒に取り組みを進めてまいりたいと思います。



ハプニングは次回で・・・。