岡山県中小企業家同友会に入会

2013年07月25日|カテゴリー「プレジデントな言の葉
しばらく地元で外の空気を吸うのを控えていましたが、社長になりここ数年、時間を掛けてきた社内の取り組みが少しずつ成果も出始めたので、経営者として新たな学びの場を求めて、4月から岡山県中小企業家同友会に入会しました。

この会は中小企業の経営者をはじめ社員の方々が「よい会社をつくる」目的で活動している会です。主な活動は経営理念、経営指針やビジョンの勉強、社会人として、人としてのあり方など奥の深い学びの場です。そのような活動の中で、6月から半年間掛けて、経営学や経済学を学ぶカリキュラムの「同友会大学講座」に参加することとしました。

岡山大学教授をはじめとする、そうそうたる講師人です。夕刻から3時間みっちりと勉強会。その後に、レポートを一週間以内に提出しなければならず、結構大変です。でも始めたからには修了証をもらえるまで頑張っていこうと思います。これもこの歳でMUD3級を取った自信(自慢)でしょうか・・・へへへ。

6月の開校式から2回参加し、レポートも何とか提出して頑張っています。折角学んだことを復習の意味で今度からブログに書くことにしました。



今日は少し疲れたので、次回から開校式のレポートを・・・。