株式会社 岡山ランドリー 様

井上昇子 様 インタビュー

「クリーニングの日 大感謝祭」イベント事例大公開!

9月29日は「クリーニングの日」ということで、2013年9月28(土)・29日(日)に岡山ランドリー東山店にてイベントを行いました。イベントのコンセプトは、店頭イベントを行い集客アップ・認知度アップを狙うというものでした。様々な仕掛けを用いて集客を行い、「認知度調査」や「店舗イメージアップ」、そして岡山ランドリー様の「社員モチベーションアップ」も達成することができました。イベント開催中の獲得アンケート数は200件以上、来場者数は300名超え! 最終的には、アンケート結果を踏まえた戦略レポートを作成し納品させていただきました。今後も他店舗でのイベント開催を予定しています。
インタビューの一幕
イベントを行った感想は?

オープンセールなどはオープンするごとにやってきましたが、お祭りのような「イベント」をするのは初めてでした。

スタッフも楽しんでいましたし、お客さまもクリーニング店でそういったイベントをするイメージが無かったと思うのですが、お買い物に来られたお客様や、とくに小さなお子様も多く、喜んでいただけたと思います。
普段はお客様に店頭に来ていただくスタイルですので、スタッフはお客様に「来ていただく」という意識が多く、積極的に声を掛けていき「呼び込む」ということは、今までになかった行為でした。それを今回勉強させていただきました。


社内で何か意識の変化はありましたか?

「楽しかった」だけではいけないのですが、今回初めての試みとしてイベントをやらせていただいて、良かったという印象でした。他店のスタッフからも、「やってみたい」という声も上がっておりますし、スタッフのモチベーションがアップしました。やってみた人じゃないとわからない魅力もあると思います。結果も踏まえたうえで、今後どうしていくかがこれからの課題になってくると思います。
インタビューの一幕
今回、岡山販促.jpが企画提案から会場設営、当日スタッフまでさせていただきましたが、提案や対応はいかがだったでしょうか?

正直、今回のようなイベントは初めてでしたので、何をどう準備すればいいのかわかりませんでしたし、スタッフの人数も店頭に立つのが精いっぱいで、自分たちだけではできなかった事なので、お手伝いいただいて感謝しております。

また、岡山販促.jpに頼みたいと思いますか?

他店舗が改装するので、そのリニューアルオープンイベントをまた賑やかに実施したいので、お手伝いしていただきたいと思います。
イベント
株式会社 岡山ランドリー 井上昇子

快適で清潔な暮らしのために、「綺麗」を追求することをモットーに、岡山で85年、クリーニング一筋に取り組んできた岡山ランドリー様。岡山市内に7店舗を構え、たくさんのお客様に「綺麗」を提供し続けています。近年では店舗での営業に留まらず、宅配クリーニングにも力を入れており、現状に満足することなく、革新と成長を続ける会社さんです。

お客様ホームページ
http://www.okayamalaundry.co.jp/

インタビュアー:吉行史生 / ライティング:武内繭